カット・グラム・長さでこんなに違う?喜平ネックレスを比べてみた。
こんにちは!丸谷です。
4月の中旬に1グラム8969円と過去最高値を更新した「金」ですが、安全資産として世界的に需要が高まっているそうですね。
oomiya和歌山本店でも数年前から喜平のネックレスを見に来て下さるかたが多くいらっしゃいます。
いつか欲しいとお考えだった方、注目されているこの機会に一度着けてみて下さい(^^)/
喜平ネックレスを選ぶ際に決めて頂く事がいくつかありまして、素材・長さ・グラム・カット・金具の種類をお選びください。
素材
18金 もしくは プラチナ850
長さ
↓上から40㎝・50㎝・60㎝
グラム
10g・30g・50g・100gなど。
50g以上は在庫がない場合がございますのでご希望がございましたらご相談下さいませ!
金具の種類
ひとつの丸い輪にいくつの輪がかかっているかを数えるもので、ひとつの輪に2つの輪がかかっているものをダブル編み、3つならトリプル編みと言います。
カット
カットって何?とよくご質問を頂きますが、チェーンの断面をみて平らな面の数がカット数です。
代表的なカットは2面・6面・8面・12面で、拡大してみると…
左)12面トリプル 右)6面ダブル
並べてみてもカットは分かりずらいので、断面を想像してみて下さい。
↓の絵でご説明すると面の数は6つなので、6面ということになりますね。
8面、12面ですと反射する面が多くなりますので、6面よりもキラキラと輝きが増します。
存在感が増して良いのですが、12面トリプルだと少し絡みやすいというデメリットもあるので注意。
喜平をご検討の方なら6面ダブル、12面トリプルなど聞いたことがあると思いますがカット数を金具の種類の表していたんですね。
色々ご説明しましたが、やっぱり着けて自分にあうものをお選びになるのが一番です!
怖いイメージをお持ちの方もいらっしゃいますが、試着して頂くと以外と気に入って頂けるかも?♪
ぜひ店頭にてお試しくださいませ!